肉球せんせいの育児とごはん

食いしん坊なアラフォー初産女医が育児に奮闘しながら綴る備忘録。

コスパ最高!エスニック調味料について語るよ②

 トムヤムペーストを活用しよう♬というわけで、まずは混ぜるだけ簡単レシピから!

マヨネーズと混ぜるだけ!タイ風つけだれ

その名の通り、マヨとトムヤムペーストをお好みの割合で混ぜるだけ!これでキンキンに冷やしたきゅうりやキャベツ、そのままバリバリ食べてみてください。ヘルシーだしビールに合うし、最高ですよ!!お好みでちょこっとレモン汁と砂糖を足すとよりバランスの良い味わいに♪これがまた旨い😋

中濃ソースの隠し味に!

中濃ソースとトムヤムペースト。嘘だろ!?と思うでしょうが、この組み合わせはソースが強すぎてトムヤムペーストが程よい隠し味になるんです。中濃ソースぐらいのとろみがオススメですが、ウスターソースでも出来るかも。刻んだパクチーも少し加えて、アジフライなんかを是非食べてみてください。ちょっとだけピリ辛でコクが出て、エスニックエスニックしてないけど少し手をかけた味、出ます😁✌️

クリームチーズにちょい足し♬簡単前菜

こちらはクリームチーズ、なければカマンベールなどシンプルなものにトムヤムペーストをちょい足ししてクラッカーやパンに乗せるだけ!!これねぇ…ホント旨いですよ😋お好みでパクチーや唐辛子・花椒を振っても美味!混ぜる目安はチーズが写真のようなサーモンピンクになるくらいの目分量でオッケー。チーズがトムヤムペーストの絡みをマイルドにするので辛いのが苦手な人にもオススメ。手間かからないのに凝った味になるので、ホームパーティなんかにちょっと出しても『おっ!?』となるかも♬

 f:id:doctor29q:20190531123657j:imagehttps://cookpad.com/recipe/5674593

えっ、嘘でしょ!?スープや味噌汁にちょい足しトムヤムペースト

嘘だと思うでしょう。でも味噌汁って本来味噌という発酵食品のスープ。タイにもカピというエビを使った発酵味噌のようなものがあります。塩気を見ながら味噌の3分の1程度をトムヤムペーストに変えてみてください。違和感が仕事しないぐらい調和してしまいますwwそのためタイ度は低めなんですが、毎日のお味噌汁に飽きた時におすすめ。具はワカメなど海藻よりは玉ねぎやキノコなど野菜がお勧めです♪

続いて、トムヤムペーストを使った簡単お料理レシピです。

ココナツミルクと混ぜるだけ!簡単トムカーガイ

タイ料理好きの中でもコアなファンが多いトムカーガイ。トムヤムクンが有名ですが、根強い人気を誇るココナツミルクベースのまろやかなのに酸味が爽やかなスープです。一から作ると味を決めるのが面倒ですが、トムヤムペーストを使えば簡単!手前味噌ですが、以下のレシピをご参照ください♪ベースはココナツミルクとトムヤムペーストと砂糖とレモン汁。ちなみにタイ料理好きなら①でも書いたコブミカンの葉(バイマックルー)は是非入れてほしい!3~4枚入れるだけで、めっちゃいい仕事、します・・・(*´﹃` *)冬場はたっぷりの野菜を入れて鍋がわりにしてましたが、夏場も酸味がたまらなくおいしいですよ~!
https://cookpad.com/recipe/4685850

とりあえず、ざっと今思いつくのはこのぐらいですが、また色々発見したら追記します!!食材の組み合わせをあれこれ発見するの、楽しすぎる♡