肉球せんせいの育児とごはん

食いしん坊なアラフォー初産女医が育児に奮闘しながら綴る備忘録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠6か月突入!やっと折り返し地点

そんなわけで妊娠6か月目、折り返し地点である。 目下の課題は、運動と食事で体重コントロール。 安定期に入ると気持ちも落ち着いてくる。 胎動よこんにちは。 妊娠前半戦で役に立ったマタニティグッズ 妊娠後半戦に備えて購入して活躍中のマタニティウェア…

育児に役立つアプリメモ

ちょっと気が早いが…。怒涛の出産後に備えて、使えそうなアプリのメモなどを。 妊娠中の記録から出産陣痛計、その後のイベントや身長体重計測まで 共働き夫婦&遠方の祖父母にも共有できるSNS写真アプリ 産後は「予防接種スケジューラー」!! 現在捜索中「…

やる気でねぇ〜

大寒の今日。もともと寒さにはめっぽう弱いが、とにかくなんもやる気でねぇ〜〜昨日はフォトウェディングの衣装合わせだったので、テンション上がって体力使ったせいなのか。朝10時過ぎに起きて、一瞬ご飯作って食べたら夕方までほとんどダラダラ。一応家事…

安定期までの3か月の道のり

初めての妊娠!無理するなって…どこまでだよ!? 医学的知識に関しては、宋美玄先生の著書を参考にしました 安定期に入るまではメンタル不安定でも当たり前!おすすめコミックエッセイ 誰でも最初は初心者プレママ&パパ。便利アプリでゆっくり知識をつけて…

自分が妊婦になったら、こんなに分からないことだらけ

39歳女医、気づけば妊娠5ヶ月である。 仕事柄、小児にもお母さんにも関わることも多かった。 ・・・んが!!!実際に妊婦になってみると「なんじゃこりゃぁぁ」の連続、 まさに毎日がびっくりの連続である。 同時に、ネットで検索するといかに不穏なトンデ…