肉球せんせいの育児とごはん

食いしん坊なアラフォー初産女医が育児に奮闘しながら綴る備忘録。

自分が妊婦になったら、こんなに分からないことだらけ

39歳女医、気づけば妊娠5ヶ月である。

 

仕事柄、小児にもお母さんにも関わることも多かった。

・・・んが!!!実際に妊婦になってみると「なんじゃこりゃぁぁ」の連続、

まさに毎日がびっくりの連続である。

同時に、ネットで検索するといかに不穏なトンデモ知識の多いことか・・・

まがりなりにも女医の自分ですら、不安になってしまうのだから

世のお母さんがたの心労たるやいかばかりかと。

 

自身の備忘録、およびストレス発散もかねて

さらにさらに、頼もしすぎる先輩女医ママ友たちから聞いた、

「医学的に問題のない」上手な手抜きの仕方についてメモ書きを残すことにした。

ちょっとでもしんどい妊娠出産育児を、少しでも楽しく過ごせるように。