肉球せんせいの育児とごはん

食いしん坊なアラフォー初産女医が育児に奮闘しながら綴る備忘録。

もうすぐ生後3か月!ゆるふわな「ねんトレ」とメンタルリープ

すっかり放置していましたが、6月に無事出産し魔の新生児期を終えて、もうすぐ生後3か月の息子と元気に暮らしています!!
さて、月齢ごとに本当に色々知らない知識やこうしておけばよかったという情報が日々アップデートされる育児。色々な人のブログが本当に救いになったり勉強になったりするので、私も現在進行形でメモしていこうと思います。生後2か月現在でものすごく参考になり、実践しているのはこちらです。

メンタルリープってなに?

ざっと概要を理解するには以下のサイトがお勧めです。赤ちゃんの知能が爆発的に発達する過程は階段状に大きな変化を迎え、その前後で赤ちゃんが適応するためにぐずったり寝つきが悪くなる時期がある。そしてその時期は統計的に、「出産予定日から」計算するとほぼどの子も一致しており、ぐずる時期の予報が出来たり、その時発達する知能に合わせた遊びなどで対処するというものです。
公式アプリ(300円程度)もダウンロードしましたが、うちの子の場合かなりぐずり予報が的確に出来ているので、生後3か月を目前にしてテキストブックも購入。少しお高めですが、具体的に発達に合わせた遊びやケアなどが書いてあるので熟読中です!
うちの息子は現在絶賛第3のリープに突入したところ。確かにこの時期になると、寝つきが悪くなったり睡眠が浅くなってすぐ覚醒したり、思い当たることが多いです。もちろん成長には個人差もあるので100%その通りとまではいかないものの、突然機嫌が悪くなったりしても「爆発的な成長中なのかな、がんばれ!」とほんの少し心に余裕ができる気がします。(訳も分からずギャン泣きされるほど辛いことはない…)
具体的には、現在進行形の変化は以下の通り。(公式サイトより引用)

第3メンタルリープ: 推移の世界への入口

赤ちゃんは出産予定日から数えて12週頃に3回目のメンタルリープを迎え、3つ目の世界 (通称「推移の世界」) へと足を踏み入れます。

8週頃に訪れた2回目のメンタルリープで、赤ちゃんの運動神経は飛躍的に発達したことでしょう。早い子だと手足を使って物をたたいたり、蹴ったりできるようになります。しかし、その動きはまだ操り人形のようにぎこちないものだったはずです。12週に入ると、そんな赤ちゃんの動きが、まるで童話のピノキオが人間に変わるときのようにスムーズになります。

もちろんこの変化は一夜にして起こるわけではありません。また、周りから見てわかりやすいのは赤ちゃんの動作の変化ですが、その裏で赤ちゃんの知能にも変化が現れます。例えば、五感から伝わった情報の意味を脳で解釈する力が研ぎ済まれ、人間の声の抑揚、猫が部屋を歩き回る様子、太陽が雲に隠れて部屋が薄暗くなる現象などわかるようになります。

つまり赤ちゃんの頭の中がより整理されて、物事の変化を点ではなく線で捉えられるようになるのです。

 確かに、叩いたり蹴ったりはずいぶんできるようになりました。今回のリープでは握る練習もよいとのことで、おもちゃを手に添えてみたりしています。予報では今ちょうどひどくくずる時期ですが、明らかに普段より眠りが浅かったり寝つき悪かったり。排泄や体温も問題なく健康上の問題はないので、そういう時期なのだなーと。
飛行機遊びがよいともあるので、はじめて高い高いをしてあげたところ大喜びでした。なるほどー。

ねんトレ(ねんねトレーニング)ってなに?

これも最近色々な方法が言われているようで、ジーナ式が有名ですが皆さんそれぞれに色々なアレンジを加えて実践されているよう。これも、寝るまで泣いたまま放置するものと誤解されがちですが、私はもう少し緩やかに考えて「寝る準備を整えるための入眠儀式の確立と、1日を通したスケジュールでのタイミング合わせ」と思っています。

色々な基本的な方法に関しては「ねんトレ」でググればいくらでも出てくると思うので、私が意識している点のみ。

  • あくまでベッドに置いたまま入眠するように(抱っこで落ち着かせ、うとうとしたところでベッドにそっと置くなど)
  • 寝かしつけは部屋を暗くして静かにする
  • 入眠儀式を作る(胎内音のぬいぐるみ、Amazon musicで決めた音楽を聞かせる
  • 日中は昼寝をしすぎない(2時間程度まで)
  • お風呂は19時台に済ませておく
  • 朝は必ず7時台に起床し、朝日を浴びる(部屋を明るくする)

これをするようになってから、少なくともお風呂入れて寝かしつけた後は0時ぐらいまで爆睡してくれるので、夜にゆっくりする時間が出来た!!旦那が帰ってきてゆっくり一日の報告や二人の時間を持てるので、週末には家で映画も見れるぐらい!これ、かなり大きなリフレッシュになります。夜間授乳は今のところ3~4時に1回あり、朝7時過ぎに目覚める感じ(この時は眠すぎるので旦那が授乳担当)。

こんな感じで、とりあえず日々どうにかこうにかやっています!