肉球せんせいの育児とごはん

食いしん坊なアラフォー初産女医が育児に奮闘しながら綴る備忘録。

痔持ちの掲示板♪ヂモチィ♪♪

妊娠27週も近いある日。今までつわりもなく(メンタル面の落ち込みはあったが)腰痛や便秘などのマイナートラブルもなく、仕事も妊娠前と全く同様にフツーにこなしていた私に、ついにマイナートラブルがやってきた!!
いつも通りモリモリランチを食べ、ペットボトルのお茶に難消化性デキストリンを溶かしてたっぷりの食物繊維も取り、さて午後の外来〜♪その前にとトイレで気張ったところ。

ふと便器を見ると、鮮やかな鮮血がぁぁぁー!!!

すわ切迫流産かとヒヤリとしつつ(お腹全然張ってない)、出血部位が前なのか後ろなのか確認してみると・・・。おぉう、これはもしや、噂に聞く妊娠中によく生じる痔というやつではなかろうか!!!
仕事柄、自分の身の上になにがしかの疾患が生じると、ついつい客観的な評価がしたくなるwww(ただし軽症に限る、中等症以上の場合は必要以上に最悪の場合を想像してヘタれるw)
さすがに手袋とキシロカインゼリーはないのでトイレットペーパーで概ねの出血部位を推定。ごく軽度の裂肛でしょう。便秘はないが、明らかにこれだけデカい構造物が存在していれば、血流も鬱滞するだろうしちょっとした排便刺激で強くいきめばそうなることもありましょう。とりあえず痛みもなく経過を見てみましょうねー。
などと言いつつ、その後普通に仕事を終え、帰宅して意気揚々と(なぜだ)旦那に報告するのでありました。

さて、ここで対策としてはさらに便秘しないように(今でも便秘は無いのだが)、水分を多めに取ったり食物繊維を多く取るようにしようとなるわけだが・・・ここに一つのピットフォール(落とし穴)が!!
じつはサプリなどで補うような非ヘム鉄(肉やレバーから接種するタイプ以外の鉄分)は、食物繊維を摂りすぎると吸収率が極めて下がるというデータがある。実はこの後の検診で、ほんのわずかの貧血を指摘される事になるのだが、ある程度バランスよく食事をしっかりしていてサプリも飲んでいたので、おそらく食物繊維(私の場合は水溶性でなんでも溶かせるタイプの難消化性デキストリン楽天で500g1000円ぐらいで購入)を摂りすぎたせいと思われる。

何事も過ぎたるは及ばざるが如し。バランスよくいきたいものです。