肉球せんせいの育児とごはん

食いしん坊なアラフォー初産女医が育児に奮闘しながら綴る備忘録。

改姓届に伴う諸手続き、年金編

クレカで年金を一年前納で引き落とししているのだけど姓が変わるとクレカの番号も変わってしまうのね・・・ちょうど一年前納だと3月16日がクレカ手続き期限。というわけで聞いて見た。
なお現時点での状況は(1)入籍したので戸籍上の姓は変更済み、(2)クレジットカード引き落とし元の銀行口座の改姓届は終了している、(3)クレジットカードの氏名変更は未

  • 年金事務所;引き落とし元のカードの姓名が旧姓でも、そのまま請求をかける。
  • クレジットカード会社(楽天);利用先より利用情報が到着したら通常通り請求がかかる。
  • クレカ引き落としの銀行口座(三菱東京UFJ銀行);過去の実績などをみて問題なければ通常通り引き落とし

というわけで、とりあえず年金の一年前納の振込が完了する4月下旬まではクレカは旧姓のままで、5月に入ったら一気にクレカも変更するのが良さそうだ。
きっと世の中の人はこういうのちゃんと分かってるんだろうなぁ・・・人体の勉強ばっかして来ちゃったせいで、ホントに世の中の仕組みがわからない。