肉球せんせいの育児とごはん

食いしん坊なアラフォー初産女医が育児に奮闘しながら綴る備忘録。

妊娠6か月突入!やっと折り返し地点

そんなわけで妊娠6か月目、折り返し地点である。

f:id:doctor29q:20180126201823j:plain画像は妊娠情報アプリ「ninaru」の記念画像。なんだかバタバタしつつも、やっと妊婦生活を楽しむ余裕がでてきた今日この頃。体調はますます安定し、気分的に落ち込むことも減ってきた。

 

目下の課題は、運動と食事で体重コントロール

標準体型なので300g~500g/週の増加目標。悪阻の時期(悪阻はなかったが食べる量はかなり減っていた)に2㎏ほど減っているので、現時点で妊娠前体重+2㎏程度。しかしこの1週間は少し増え気味。今日なんかめったに食べない揚げ物(とんかつ)行ってしまったわ…orz
f:id:doctor29q:20180126202102j:plain 
いやぁ旨かったww

食べることが生きがいなので、非妊娠時から健康のため体重コントロールを心がけていたけど、基本同じような対策をしている。だいたい1週間前後で食べすぎたときは調整をするように。野菜は食前にしっかり、どうしても食欲が強すぎるときは途中で食物繊維(果物でもなんでも)を少し摂取して15~20分置いてからメインの食事にかかるように(少し血糖値をあげることで少しでも満腹中枢を満たし食べすぎを防ぐ)
今週末は愛媛の叔父宅に小旅行なのでまだ食べてしまうな…来週は気を付けよう。

あとは運動。ポケモンGoをしながら歩いたり、旦那と二人で撮りためた「世界ネコ歩き」を見ながらスクワットを150回。足は広めに開いて内ももと骨盤底筋群を意識して(おしりをきゅっと締める感じ)。それと、安産体操としても有名な、膝を立ててあおむけになり、おしりを持ち上げて自然呼吸しながら数秒キープ。これもスクワット同様おしりを締めるようなイメージで。最初感じがつかめるまでは、排便を我慢するようなつもりで、と(;´∀`)

安定期に入ると気持ちも落ち着いてくる。

それにしても、本当に前半戦はつらかった。すべてのことが不安で怖くて、旦那にも友人にも迷惑かけっぱなしで。もちろん保育園問題や将来設計など心配事もあるけれど、なんであんなに毎晩泣いていたんだろうと不思議に思うから、やっぱりあれはホルモンバランスの激変に伴うものだったんだろう。
もしこのブログがどこかで苦しむ妊娠初期の妊婦さんの目に留まることがあれば、「そのつらさは(ほとんどが)期間限定っぽいよ!」と少しでも安心してほしい。

胎動よこんにちは。

先週ぐらいから、下腹部がグニュングニュンするようになった。
「これが噂の胎動かっ!!」
とはいえ、例によってドラマみたいにウルウル来るわけでもなく、「なんだおめーくすぐったいぜ!」と笑いだしてしまう感想であった。そういうキャラなんだからもう別にいちいち感動しなくてもいいや~と開き直れてきたww
ただ、早く旦那にも体感してほしいな~

妊娠前半戦で役に立ったマタニティグッズ

妊娠前の服でもそれほどしめつけで気持ち悪くならなかったので、普段のジーンズやパンツにつけるアジャスター(という便利なものがあるのだ!)で乗り切れた。特に楽天で送料込み1000円で買ったコレは超便利!!

 普段のジーンズやパンツにアジャスターをつけて、腹巻のように上からリブ編み部分を折り返して重ね着風にできる!他のアジャスターはベルト部分だけなので上から隠さねばならないが、これだと妊娠前の丈の短いトップスも普通に着れた。
ブラックは少し重ね着風にならず肌着感出ちゃうので、グレーをおすすめ。

妊娠後半戦に備えて購入して活躍中のマタニティウェア。

でもさすがに、妊娠5~6か月になるとそれでもきつくなってきたので、最近はこのスカートを愛用している。

 3990円で、確かまとめ割でもう少し安くなるのでパンツも一緒に買ったかな。布地がたっぷり使われたエレガントなフレアで、落ち感が綺麗。生地もしっかりしており、ウェストリブの折り返しの長さで長目にも短めにも着れる。

 カーキがよかったので、ブルーなど他の色も追加購入検討中。

Milk teaさんのマタニティボトム(特にスカート系)はシンプルながら綺麗目で使いやすいのでおすすめ。あたたかくなった時用に、チューブトップドレスにもなる長めのマキシも検討中。それなら産後も夏の普段着にできるしね。
たしかTV版コウノドリでも衣装提供していたはず。

あとはマタニティタイツ。寒がりなので必須。この辺りはこだわりはないので、楽天、メルカリ、Amazonなどを活用中。いい時代になったなぁ~~~。

後半戦に必要そうなものの準備など、ぼちぼち情報収集していこう。